パソコン裏技


by pfvxhpmani

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 【石川議員元秘書の発言全文】(1) 

14日、自民党本部で開かれた「民主党 小沢幹事長政治資金問題勉強会」で金沢敬・元石川知裕衆院議員秘書が発言した内容は以下の通り。

               ◇

 初めまして。「文芸春秋(2月号)」に記事を載せさせていただいた。

 石川(知裕)事務所には2008(平成20)年9月から09年7月まで私設秘書として勤務していた。その間に昨年3月3日、俗に言われる西松事件が起き、大久保(隆規・第1秘書)が逮捕された。

 ちょうど3日の午後2時半ごろ、石川から電話をもらい「大久保が地検特捜部に呼ばれた。小沢(一郎)先生からご指示があり、『(陸山会事務所で小沢氏の個人事務所でもある)チュリスの701号室に行って、何かまずいものがあれば隠せ』といわれた」。当時石川は現職の議員だったので、3時半ごろに来客が1人あった。「来客予定が終わったらすぐ向かう。金沢さんも人手が足りなくなれば来ていただくので、準備しておいてくれ」といわれた。

 その後大久保が任意だったが逮捕に切り替わった。ちょうど5時ごろチュリスに家宅捜索が入った。私はニュースをみてすぐ飛行機で東京に行き、石川に電話で「チュリスに行こうか」と聞いた。しかし石川は「検事がたくさん来ているので、金沢さんの顔が割れたら困る。(石川氏が宿泊に使っていた東京都中央区)勝どきのホテルに待機していてくれ」と言われた。

 石川とはちょくちょく連絡を取り合っていた。11時ごろ捜索が終わり、「これから南という弁護士と相談してからホテルに戻るので待っていてほしい」と言われた。

 夜中12時近く、石川と合流した。石川は「隠せるものは隠した」と。樋高(剛・現衆院議員)と石川に電話があり、樋高は当時議員でなかったのでずっとチュリスにいたらしい。「樋高と3時半ごろチュリスで合流し、隠せるものは隠した。パソコンも隠そうと思ったが、今時パソコンのない事務所はおかしいではないかとなり、パソコンは残した」と。そのような事細かな話を聞いた。

 翌4日、石川が「もしかしたら自分の議員会館に捜索があるかもしれない。申し訳ないが、早く起きて8時くらい、(石川氏と)2人で資料など隠すものがあれば隠すので協力してほしい」といわれ、議員会館に行った。鹿島、西松(建設)、西松の政治団体の名刺、ゼネコンからの陳情ファイル、鹿島からもらった胆沢ダムのファイルもあった。こういうものを石川の黒いナイロン製のボストンバッグに隠した。

 朝9時ごろだったが、小沢が記者会見するというので、石川は「さすがに記者会見には行けないので、金沢さん代わりに行ってくれ」と言われ、会見場に行った。「記者会見の内容を報告してくれ」と。何が聞きたかったかというと、「小沢は西松事件についてどういうスタンスでいくのか。全面否認か一部認めるのか」と。

 記者会見場から戻り、石川に「全面否認で行くようだ」と報告すると「分かりました」と。小沢は樋高、石川から「主な資料などは隠しました」と報告があったので、「全面否認で行こう」となったのだと思う。小沢は「検察の国策捜査で行こう」となった。それは3、4日に資料を隠したからに他ならない。これを資料が出ていたなら、小沢は全く違っていたことになっただろうし、樋高の言葉を借りれば「小沢先生含め全員逮捕だ」と。こうはっきり話していた。

 当時は私は内部にいたので「隠せてよかった」という認識しかなかった。その後、去年7月に色々あり事務所を辞めたものだから、隠すのもいかがかと思い、東京地検特捜部に7月、8月に伺い、資料を提出した。

 検察の押収品目録がここにある(と示す)。補足するものとして「証拠を隠した」とする上申書を昨年12月上旬に出している。ここには、昨日捜索が入った鹿島の件も載っている。「西松なんて問題じゃないんですよ。これが出たらみんな逮捕ですよ」という経緯も書いてある。

 鹿島の東北支店が昨日(13日)の家宅捜索に入っているようだが、そこはまさに石川が担当していた場所。今回の疑惑の舞台になった場所だと認識している。

 こういうもろもろの件は東京地検特捜部には昨年8月、12月と状況はお伝えしているので、それも踏まえていろいろ関係者からの事情も聴取した上で、昨日、関係先の家宅捜索ということになっていると思う。一部民主党の議員は「これは国策捜査だ」「地検は手詰まりだから家宅捜索に踏み切った」と言う方もいるようだが、ちょっとそれは論点が全くずれていると。これはやはり今まで地検がずっと内偵をしてきた中で、必要なところに入っているという認識で間違いないと思う。

 石川は他にも昨年12月1日、2日にも、石川個人の事務所問題が読売新聞をはじめとしていろいろ報道されている。石川の個人事務所も事務所費の記載がない。秘書給与の立て替えということも記載がないということも報道されている。これはまさしく事実だ。

 その中で石川は説明責任を全く果たしていない。それどころか、小沢さんは「なんでうちの事務所だけ捜査が入るんだ」というような記者会見もされているようですけど、これは論点のすり替えに他ならない。そんな中で地検特捜部は、石川、小沢両事務所の疑惑、こういう金の流れというのを私もいろいろ話をしているが、疑わしい容疑が10あるとすれば、地検はそのうち1つか2つをやっているにすぎないのであって、残り、7つ、8つはある意味では見逃していただいている。石川、小沢サイドからすれば、地検には「大半のところは見逃してくれてありがとう」と言うべきであって、強制捜査が入ったからといって「なぜうちの事務所だけ」という話ではないと思う。

 今月号の「文芸春秋」にも詳しく書いているが、これはまさに事実で、今後、石川だけではなく樋高さんもそうですし、当時、証拠を隠した人間は複数おりますので、これも解明されるべきだと思う。

 それとともに、東京地検に告発という形で私がするのではないか、もしくはされたのではないかという報道もあるみたいだが、これは事実とは違っていて、告発については今検討をしている。検討しているが、まだ行っている段階ではない。

 今、話したことは事実とこれまでの経過だ。

   =(2)へつづく

【関連記事】
「石川議員に頼まれ証拠隠した」 元秘書が自民勉強会で告白
「任意捜査では解明できない」と判断 小沢氏の関与、随所に
「やましいカネ」隠蔽? 陸山会、24億円を不透明移動
捜査不発なら…小沢氏支配さらに強まる? 息潜める政府・与党
石川議員 立件額4億 強制捜査も検討 東京地検

<ゾルゲ事件>宮城与徳の勲章、モスクワで発見 遺族に(毎日新聞)
こわばる民主議員、小沢氏に説明求める声(読売新聞)
胸付近を狙い発砲=昨年から妻に暴力か−自殺の容疑者・大阪居酒屋発砲(時事通信)
マイケルさん 専属医を致死容疑で立件へ(毎日新聞)
【いま、語る関西人国記】関西マルチメディアサービス社長 原格さん(60)(産経新聞)
[PR]
by pfvxhpmani | 2010-01-18 14:30
 NHKは13日、2010年度の予算と事業計画を原口一博総務相に提出した。事業収入は前年度予算比1.3%増の6786億円、事業支出は地上デジタル放送への完全移行に向けた追加経費を2.5倍に積み増したことから、1.8%増の6847億円を計上。この結果、61億円の支出超過が見込まれ、予算ベースでは2期連続の赤字となる。
 事業収入のうち受信料は0.9%増の6550億円となる見通し。受信契約件数を35万件増の3722万件に引き上げ、増収を確保する。
 現行の3カ年経営計画(09〜11年度)は10年度の受信料収入を6640億円としており、今回の予算は90億円の不足となる。景気悪化で支払い免除世帯が増加していることなどが理由。同計画で定めた「12年度から受信料実質10%値下げ」の方針について、金田新専務理事は「(実行は)厳しいのは事実だが、努力していきたい」と述べた。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕新電波塔「東京スカイツリー」
参院比例、定年制厳守申し入れ=谷垣総裁に塩崎氏ら
外国人参政権、与党合意が前提=原口総務相
山崎氏ら公認せず=参院選、青木氏は出馬へ
総務次官、異例の交代=後任に旧自治省・岡本氏

インフル患者、減少続く=休暇の影響も−感染研(時事通信)
3人乗り自転車購入に3万円補助、埼玉で開始(読売新聞)
<覚せい剤>10キロ押収 2容疑者逮捕 警視庁(毎日新聞)
<秋葉原無差別殺傷>弁護側、被告の責任能力争う方針(毎日新聞)
しらせが昭和基地接岸=予定より6日遅れ(時事通信)
[PR]
by pfvxhpmani | 2010-01-16 05:49
 日米両政府は、19日の日米安保条約改定50周年にあわせて、鳩山由紀夫首相とオバマ米大統領の共同声明を発表する方針を固めた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で悪化が指摘される日米関係だが、半世紀にわたり日米同盟が果たしてきた役割の重要性を確認し、今後も発展、深化させていく決意を表明する。

 北沢俊美防衛相は9日、長野市内の会合で「オバマ大統領と鳩山首相が、ともに日米同盟50周年を祝いながら、今後さらに深化させていくという声明を発表する」と語った。

 日米関係筋によると声明は、日米関係を歴史上もっとも成功した2国間関係と位置づけたうえで、日米同盟がこの50年の世界とアジア太平洋地域における繁栄と安全の確保に重要な役割を果たしてきたと評価。今後も日米同盟の継続が両国にとって重要と確認する。

 声明は普天間飛行場の移設問題など個別の懸案には触れない見通し。普天間問題で日米関係が冷え込むなか、半世紀にわたる日米同盟の実績と強固さを強調する意味がある。

 一方で、米側には「対等な日米関係」を掲げる鳩山政権への懸念があり、キャンベル米国務次官補が7日の記者会見で「日本政府が米国との緊密な協力関係を継続したいという明確な意思表示を望む」と語ったように、日本政府の方針を確認する意味合いもあると見られる。【仙石恭、福田智沙】

【関連ニュース】
日米外相会談:11日ハワイで 両政府が調整
鳩山首相:年頭会見「正念場の一年と覚悟」
核密約:複数の元次官ら「認識」 有識者委調査に回答
岡田外相:核密約文書発見に「驚き」 歓迎の意向示す
核密約文書:佐藤元首相の遺族が保管 日米首脳署名

日本の食生活
しょういちのブログ
j8pk905zのブログ
siranui
保育士を極める!
[PR]
by pfvxhpmani | 2010-01-14 19:33
 民主党の渡部恒三元衆院副議長は10日午前、テレビ朝日の番組で、同党の小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐる問題に関し、「(政治家が)お金に困って土地を売ったという話はずいぶん聞いてきたが、政治資金で土地を買ったという話は生まれて初めて聞く。前例はない」と述べた。土地購入問題の事実関係をめぐっては「検察が今捜査中のことなので、われわれ政治家がとやかく発言すべきではない」と語った。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

スクラッチ
獣医のまたーりぶろぐ
ネイルサロン
ライブチャット
ショッピング枠現金化
[PR]
by pfvxhpmani | 2010-01-13 21:12
 北海道開発局が砂防事業を進めている上川管内上川町内の沢で、予定地の木を「ねぐら」として使っていた国の天然記念物、クマゲラが、ボーリング調査などの作業が始まった昨年10月以降、姿を消した。開発局は「環境保全にできる限り配慮しており、作業開始に問題はない」としているが、自然保護団体からは「工事の影響でいなくなった可能性が高い」との声が出ている。

 予定地は町立層雲峡小学校の近く。町の防災計画で避難所に指定されているが、急斜面の沢に面しているため、道は07年3月に周辺を土砂災害特別警戒区域に指定。これを受け、開発局と町が砂防ダムや遊砂地などの設置を計画している。

 開発局によると、予定地内では昨年4月、クマゲラが木に帰巣していることを確認した。しかし、同9月の再調査では確認できず、その後、ボーリング調査などを始めた。開発局は工事による影響を否定。「専門家の指導を受け、クマゲラが巣に近づかない日中に作業するなど対策をしている」と説明する。

 一方、道内と東北でクマゲラの調査に取り組んでいる「北方森林鳥類調査室」によると、9月は親鳥が巣立ちした幼鳥の近くにいて帰っていないことが多いため、確認できなくても不自然ではないという。「研究者の間では、帰巣確認調査は10月以降が常識。保護より工事開始を優先したとしか思えない」と批判する。

 予定地の沢には絶滅危惧(きぐ)種のニホンザリガニなども生息。また、層雲峡小は児童数の減少で今春に閉校になるため、避難所に指定しておくこと自体に対しても疑問の声がある。町民の一人は「野生生物は環境改変に敏感。防災対策が必要なことも分かるが、もっと地域の生態系に配慮して事業を進めてほしい」と話している。【横田信行】

【関連ニュース】
不正取引:絶滅危惧の魚 3容疑者を逮捕 愛知県警
天然記念物:ツシマヤマネコを保護 長崎・対馬
日本野鳥の会が、カンムリウミスズメ救済コンサートを開催
ツシマヤマネコ:数十年ぶり保護−−長崎・対馬の下島
ヤマネ:起こさないでネ 冬眠姿、3月上旬まで展示−−北杜のミュージアム /山梨

c3etq13qのブログ
よしいちのブログ
ショッピング枠現金化
競馬情報
ネイルサロン
[PR]
by pfvxhpmani | 2010-01-13 15:51
 NHK交響楽団は7日、同楽団の正指揮者に尾高忠明さん(62)が就任したと発表した。就任は1日付。正指揮者は外山雄三さんとの2人体制になる。

 尾高さんは神奈川県生まれ。71年にNHK交響楽団を指揮しデビュー。87年、BBCウェールズ交響楽団首席指揮者に就任。現在、札幌交響楽団音楽監督、新国立劇場オペラ部門芸術参与などを務めている。

【関連ニュース】
バレンボイム指揮、ウィーン・フィルニューイヤー・コンサートがCD&DVDに
巨匠・バーンスタイン生誕90周年記念の映像5タイトル
八王子の新市民会館:世界的指揮者・西本智実氏、プロデューサーに就任へ /東京
日本音コン:本選会 バイオリン部門1位の青木さん、表敬−−足立区役所 /東京

プログラマーを極める!
こう見えても、薬剤師なんです。
クレジットカード現金化
現金化
債務整理
[PR]
by pfvxhpmani | 2010-01-13 07:47
 東京都が年末年始に用意した宿泊施設を利用している失業者のうち、現金2万円の求職活動費を受けた後、201人が所在不明になっている問題で、石原慎太郎知事は8日の定例記者会見で、「どこかでけじめをつけないといけない」と述べ、今月18日とした施設の利用期限を延長しない考えを示した。

 都の支援事業について、石原知事は、「(都などがあっせんしても)つらい仕事は嫌だ、あげく生活保護をくれというのは、ちょっと甘えた話だ」と語り、「総理大臣が(視察に)来るんだったら、(国の)役人を出したらいい」と、現場の運営を都に任せている国の姿勢も批判した。

 利用者の問題を巡っては、長妻厚生労働相も8日の閣議後記者会見で、「非常に残念。そういうことが起こらないような支給の体制、考え方が必要だ。ほんの一部の不正で全体が迷惑を被るというのは断じてあってはならない」と述べた。

b2kc6xezのブログ
e8dc34ffの日記ブログ管理ツール
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by pfvxhpmani | 2010-01-12 19:48
 日米両政府は、19日の日米安保条約改定50周年にあわせて、鳩山由紀夫首相とオバマ米大統領の共同声明を発表する方針を固めた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で悪化が指摘される日米関係だが、半世紀にわたり日米同盟が果たしてきた役割の重要性を確認し、今後も発展、深化させていく決意を表明する。

 北沢俊美防衛相は9日、長野市内の会合で「オバマ大統領と鳩山首相が、ともに日米同盟50周年を祝いながら、今後さらに深化させていくという声明を発表する」と語った。

 日米関係筋によると声明は、日米関係を歴史上もっとも成功した2国間関係と位置づけたうえで、日米同盟がこの50年の世界とアジア太平洋地域における繁栄と安全の確保に重要な役割を果たしてきたと評価。今後も日米同盟の継続が両国にとって重要と確認する。

 声明は普天間飛行場の移設問題など個別の懸案には触れない見通し。普天間問題で日米関係が冷え込むなか、半世紀にわたる日米同盟の実績と強固さを強調する意味がある。

 一方で、米側には「対等な日米関係」を掲げる鳩山政権への懸念があり、キャンベル米国務次官補が7日の記者会見で「日本政府が米国との緊密な協力関係を継続したいという明確な意思表示を望む」と語ったように、日本政府の方針を確認する意味合いもあると見られる。【仙石恭、福田智沙】

【関連ニュース】
日米外相会談:11日ハワイで 両政府が調整
鳩山首相:年頭会見「正念場の一年と覚悟」
核密約:複数の元次官ら「認識」 有識者委調査に回答
岡田外相:核密約文書発見に「驚き」 歓迎の意向示す
核密約文書:佐藤元首相の遺族が保管 日米首脳署名

さかきのブログ
tomodai
現金化
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 即日
[PR]
by pfvxhpmani | 2010-01-12 14:08
 5年ほど前から話題を呼んできたポッドキャスティングが、曲がり角を迎えつつある。ポッドキャスティングでニュース配信に取り組んできた中では「老舗」とも言える読売新聞社が撤退を表明したのだ。採算が合わないことが大きな理由とみられるが、有料化に舵を切り、活路を見いだしているケースも見られる。

 インターネット上に公開されている音声ファイルを携帯オーディオプレーヤーにダウンロードして聴く「ポッドキャスティング」の名前が広まったのが2005年頃。既存の番組を容易に流用できるラジオ局に続いて、新聞各紙も、相次いで参入した。

■「聴く日経」は採算ベースには乗る

 読売新聞社では、05年10月、新聞記事の内容を吹き込んだものを平日朝に配信するサービスを開始。日経新聞でも、06年4月、関連会社の「ラジオNIKKEI」が同様のサービス「聴く日経」をスタートした。

 ところが、「老舗」であるはずの読売新聞が、09年12月になって、12月29日を最後に、サービスを休止することを発表した。この理由が、

  「最近の経済情勢を受けて事業の見直しを進める中で、当初の目的は達成できたと考えた」

というもの。事業が採算ベースに載らなかったことが背景にあるとみられる。

 他社に目を転じても、苦戦している様子だ。

 毎日新聞では、英字紙「毎日ウィークリー」の記事からコラムや英会話のレッスンを抜粋して配信する程度にとどまっており、事実上日本人読者のアクセスは望めない状況だ。また、朝日新聞では、06年に週刊朝日の山口一臣編集長が、取材の裏話などを披露する番組の配信をスタートしていたが、いつの間にか番組ページが消滅。遅くとも08年初頭には、サービスを終了したものとみられる。

 一方、独自の展開で生き残りをかける社もある。

 例えば前出の「聴く日経」は、無料だったコンテンツを09年4月から有料化(月額525円)。オーディオブックの制作を手がけ、「聴く日経」の配信を行っているオトバンク(東京都千代田区)によると、無料で利用していた人のうち、有料化後も10%が利用を続けているという。同社では、

  「利用者は5000人を超えており、十分に採算ベースには乗っています。30代後半〜50代前半の幅広い層にご利用いただいています。広告モデルでの運営が厳しい中での成功事例のひとつなのでは」

と話している。

■動画の「産経新聞コレクション」も苦戦?

 音声ではなく、動画配信を試みる社もある。産経新聞では、同社のブログ「iza!」の中に、「産経新聞コレクション」として、記者会見などの動画を掲載。「.wmv」という形式のファイルをダウンロードして、携帯ビデオプレーヤーで楽しめるようになっている。ただし、この「産経新聞コレクション」09年10月までは、ほぼ毎日更新されていたのだが、11月の入ってからの更新は、わずか1回。やはり、苦戦している様子だ。

 これ以外にも、中国新聞(広島市)が「音声ニュース」として同様のサービスを行っているが、各社とも「ニュースを読む」という形でのサービスは、見直しを迫られる可能性もありそうだ。なお、前出のオトバンクによると、ポッドキャスティングでは、最近は「ノウハウ本、一般教養、文芸」(の内容を吹き込んだもの)が売れ筋なのだという。


■関連記事
電子ブック「キンドル」日本上陸  日本語ソフト発売ならブーム? : 2009/10/26
電子ブック「キンドル」の衝撃 ソニーは先行アマゾン「追撃」 : 2009/08/27
新聞用紙17%値上げ要請 購読料値上げに踏み切るのか : 2008/09/29
4日でダウンロード10万回超 人気沸騰「セカイカメラ」の魅力 : 2009/10/29
<できコツ7>ランチタイムは新聞片手に一人で過ごそう : 2009/01/09

てつろうのブログ
まさのぶのブログ
現金化
自己破産
クレジットカード現金化
[PR]
by pfvxhpmani | 2010-01-09 18:33
 北アルプス穂高岳に登ったまま下山予定日を過ぎても連絡が取れなくなっている神戸市の男女3人について、岐阜県警は3日、ヘリコプターで上空から捜索したが、霧が深く発見できなかった。県警は、天候を見ながら4日午前に改めてヘリで捜索する予定。
 県警高山署によると、3人は神戸市東灘区向洋町中、測量士本庄充さん(59)▽同区魚崎北町、無職銭谷美喜雄さん(52)▽同市長田区前原町、看護師入江愛子さん(58)。
 3人が所属する山岳会のメンバー4人が3日昼ごろ、2400メートル地点で雪に埋もれた3人のテントを発見したが、姿は確認できなかったという。 

x6b8l1b0のブログ
a78pluukのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
競馬情報
債務整理・自己破産
[PR]
by pfvxhpmani | 2010-01-09 10:18